みやの養生生活ブログ

養生第一、日々の生活のあれこれを徒然に綴ります

紅葉

5月から色々と立て込んでしまい、すっかり間が空いてしまった。 10月は土曜出勤が続いて、流石に疲れた。 11月になって、やっと少し落ち着いて、久しぶりにのんびりと近所の公園に散歩に出かけた。 すっかり秋も深まり、木々が色づいていて美しい。

芍薬

芍薬の季節。 蕾で売ってきたのを買ってきました。 二日くらいで見事に開花。良い香りが漂います。

すみれ

散歩道で見つけたスミレ。 綺麗に咲いている。

春キャベツ

昨年も作っていた春キャベツのオーブン焼き。 今年は千切りにして焼いてみました。 甘みがあって沢山食べられます。

桜 その2

ソメイヨシノも満開。 この4月から環境が変わってしばらく緊張の日々が続くだろう。 満開の桜を眺めて、しばし休息。 風が強くて寒かったー。

淡墨桜(うすずみさくら)という桜が 咲いたニュースをみたので、出かけてきた。 お天気もよく暖かな春の日。 花粉症で目は痒い。

梅の花

早いものでもう3月も半ばになってしまった。この冬は寒い冬であったが、やっと暖かくなってきた。 散歩道で梅の花が綺麗に咲いているのをたまたま見つけた。

麻婆豆腐 大豆ミート

大豆ミートで麻婆豆腐。 花椒をふりかけると本格的な味わいになります。

春色のおにぎり

寒い日が続きます。 オミクロン株も感染拡大中。 カブの葉と白胡麻、新生姜をいれて、 春色のおにぎり。 さっぱり、スッキリとした爽やか味わいです。

新年

寒波到来で、寒い年末年始。 今年も近場をウロウロ。色々と変化のある年になりそうですが、自分の心は穏やかにありたいです。 近くの神社のおみくじは、吉。最初から最後までやり遂げた者だけが得られる経験が必ずある。初心貫徹で進めようと思います。

豚と鶏と白菜の鍋

12月も下旬になり、いよいよ寒くなってきました。本日は冬至。 春雨と残り物のしめじも入れて、冬の定番の鍋。 塩と唐辛子で頂く。

イルミネーション

寒くなってきました。 2年か3年ぶりにイルミネーションを見に行きました。金曜日、人が多かったです。

紅葉

なんでもない公園の駐車場にて。 もう12月、早いです。

11月の空

10月は忙しくて、投稿せずに終わってしまいました。 11月の空。

台風一過

台風(熱帯低気圧に勢力ダウン)一過、雲ひとつない、いい天気である。 早起きして洗濯して、公園にお出かけ。

台風の日

台風が近づいてきたが、途中で高気圧になって、大雨、強風はなく済んだ。 台風が近づいている空。

シャインマスカットの種をとる

頂き物のシャインマスカットだが、種があるものがチラホラある。噛んだ時にジャリとなると興醒めなので、半分に切って種があるものは取り除く。 大きな種があったものは、ふたつだけでした。 乾燥してくる秋に、潤いの食材、ぶどうを食す。

シャインマスカット

頂き物のシャインマスカット。 直売所で買ってきたとのことで、大きい一房で、1900円くらいとのこと。

冬瓜と豚肉のスープ

昨年から定番メニュー入りした、冬瓜と豚肉のスープ。 元々のレシピは豚のスペアリブを使うのだけど、調理の手間を省いて、豚バラスライスで最近は作っている。 中医学では、豚肉は中性で、体を温めも冷やしもしないそう。 暑い日にピッタリ。

うなぎ

コロナで帰省もできないため、実家の自治体にふるさと納税をして、返礼品の鰻を楽しむ。

コロナ2年目の夏休み

お盆も雨続きで、大雨注意報が出ていた。 旅行にも行けないので、近所の公園散策するくらいで、あとは家の片付けをしたり、掃除をしたりして過ごす。引っ越しするとしたら新居に持っていくかの視点でものを選別して、細々とした不用品を処分。なお、引っ越し…

ワクチン接種記録 2回目

モデルナ。接種当日を1日目とします。15時接種。あとの発熱による体力消耗を予測して、昼から補中益気湯飲んでおいた。 18時過ぎ、腕痛い。怠さ。18時半。熱でできたかも。電車の中で冷房効いているけど、汗が出る。首、胸のあたり。ぽたぽた。家について測…

ワクチン接種記録 1回目

職域接種、1回目。15時。モデルナ。お酒弱い体質です。接種日を1日目とします。 16時、1時間後から倦怠感。 17時、2時間後、眠さ。18時、じんわり腕の痛み。うでが、外側からは上がらない。19時半、背中までじんわり。9時過ぎに就寝。ワクチンのせいか暑さの…

梅干し出来上がり

4日目の朝となり、取り込んで終わり。 塩が多すぎた2016年の梅干しをやっと食べ終えた。 空いた容器にいれて保存。ここから寝かす。

梅干し 3日目終わり

2、3日目は梅酢に戻さず、夜も外に出しておいた。明日の朝に取り込もう。 3日目のおわり。

梅干し 1日目終わり

お天気も良く、初日の梅干しは終わり。梅酢に戻す。また明日。

毎年の梅仕事

梅雨が明けて、夏がやってきた。 毎年の恒例の梅干し。 初日の朝、干し始め。

紫陽花

早いものでもう7月。 6月は、結局ひとつも記事をあげずに終わってしまった。 6月はスケジュールに余裕もあり、健康診断受けたり、食事と運動改善したり、各種ワークを受けたり、調整の月だった。 月の終わりに、夏越しの大祓の茅の輪くぐりと紫陽花を見に神…

神社

久しぶりのブログ更新。5月は連休前からずっとバタバタしていた。 水場でのんびりしたいと思い、見つけたのは近くにある神社。 いつも通っていた道だけど、気がつかなかった。

新緑の季節

桜が終わり、気持ちの良い新緑の季節。 今年のGWも、コロナのため遠出はできないが、公園にいって日向ぼっこしたり、雑事を片付けたりして過ごそう。