みやの養生生活ブログ

養生第一、日々の生活のあれこれを徒然に綴ります

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜鍋 2回目

前回は椎茸の出汁を入れるのを忘れてしまいましたが、今回は、レシピの通り、最初から椎茸出汁で煮ました。 大成功!美味しくできました。 春雨もサイコー!

豚汁 2日目

豚汁は多めに作って、翌日はうどんを入れて食す。 農協で買った生うどんが、米粉入りでもちもちつるつるしてして、美味しいです。

豚汁

寒い日は温かい汁物で温かく。 豚汁にさつまいもを入れると甘くて美味しいです。

白菜鍋

Twitterでみつけた鍋を作ってみた。 レシピにアレンジ禁止とあるのに、椎茸の戻し汁を忘れる。2日目の鍋で、椎茸の戻し汁を追加する。椎茸出汁で肉の脂が少しサッパリしてより美味しい気がする。 この後も何度も作ろう!

寒波到来

寒波到来で寒いです。 お腹と背中と両足首にホッカイロを貼って、何とか動いております。 ここから本格的に寒くなります。

初詣と仕事始め

混雑を避けて、年末に神社に詣でて来ました。 おみくじは小吉で、苦労多いが地道にやっていくべしと少しガッカリしました。 仕事初めから、少し気の重い細々としたことばかりで、早速おみくじの通りかもと思っています。

静かなお正月

コロナ対応で、年始の混雑を避けるため、参拝も福袋購入も年末に完了。 親族の集まりもなく、静かなお正月である。