みやの養生生活ブログ

養生第一、日々の生活のあれこれを徒然に綴ります

ワクチン接種記録 2回目

モデルナ。接種当日を1日目とします。15時接種。あとの発熱による体力消耗を予測して、昼から補中益気湯飲んでおいた。

18時過ぎ、腕痛い。怠さ。18時半。熱でできたかも。電車の中で冷房効いているけど、汗が出る。首、胸のあたり。ぽたぽた。家について測ったら平熱。

ブログでみた情報を参考に、凍らせたペットボトルを小脇に抱えて21時過ぎに就寝。夜中3時くらいから悪寒。

翌日2日目、朝起きたら38.5度。関節痛、筋肉痛。お昼に39度。一旦39度出ると、38.4度でも楽に感じる。夜37.5度。

3日目、平熱。腕の痛みは前回ほどではない。初日から冷やしてたのが良かった?

4日目の夕方からやっと本調子に。

なお、周りは熱がでても薬、ひえピタ貼って在宅勤務。タフだ。